躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

今日の自分へ 9/25

今日は日曜日で仕事はお休み。昨日の夜の段階で、何も考えずに1日ダラダラ過ごしてしまうと、多分コンディションが悪化すると思っていた。

そこで、妻と何をするか、子供をどこに連れて行くかを前日に決めておいて、今日はその通りに動いてみた。ほぼ決めた通りに動き、目の前の出来事を楽しんだ。夜になって振り返ると、ここ数日の中では一番安定した日だった。昨日までと一番違ったこととしては、仕事について考える時間が圧倒的に少なかったこと。今調子を崩している最大要因は仕事なんだと認識した日だった。頭ではわかっていたつもりでいたけれど、改めて1日を通じて体感したことで、ほんの少し気持ちが上向いた感覚がある。

でも、明日以降の仕事に対する不安や、そもそも仕事に行くことに対する恐怖(また今週も調子悪くなって苦しむのでは、、)はある。もう1日休みだったら・・と考えてしまっている。

 

『今日1日良い加減で過ごせて良かったね!朝はもう少し早く起きたかったみたいだけど、前日に行動を決めていたから、起きてから出かける準備をすぐに出来たことが素晴らしい!MAXで調子が悪かった時はそれもできなかったからね。仕事に大きく気持ちを持っていかれてると認識できたのは大きいよ。原因がモヤモヤしたままなのかある程度特定できているのかでは、この先が色々違ってくると思うよ。明日からの1週間に不安はあると思うけど、相手が誰であれ周りに影響され過ぎないで、今できるコトを積み上げていこう。健康な時の自分と比べてできないことを嘆く必要なんてないよ。できなくなったんじゃなくて、「今はできないだけ」だから。』

 

明日も今日のように、気張らず、焦らず、穏やかに1日を過ごしたい。