躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

今日の自分へ 9/26

昨日がお休みだっのもあり、朝は比較的早く起きることができた。午前中に知人と会う予定を入れていたから、それも身体を起こす理由になっていた。知人には、今の自分の心持ちを少しだけ話をした。以前に休職していたことも知っている人物でもあり、少しでも日常に繋がるヒントが欲しかったのもあった。特別大きな変化があったわけではないけれど、何もせずに始業時間直前まで家でモヤモヤしているよりは良かったと思う。仕事中は不安との戦いでシンドい部分はあったけど、大きな問題も無く一日を終えることはできた。

 

『週明け初日お疲れ様!本調子ではなかったかもしれないけど、朝起きて行動できたことが良かったところじゃないかな。多分その行動が無い状態でそのまま仕事に行っていたらもっとシンドい一日だったと思うよ。もしも今日と同じように明日を迎えられないかったとしても、自分を責めてはいけないよ。今、本調子ではないってことを忘れないようにね。前を向かうとする姿勢は良いことだけど、急いでジャンプアップしようとすると後でギャップに苦しむことになるから。今までその経験を沢山してきたよね?今は焦らず、少しずついこうね。』

 

急ぎ過ぎないこと、焦らないこと。小さな一歩を積み重ねることを意識する1週間にしよう。