躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

目の前の苦しさから脱する方法

こんにちは。今日ぼくの地元は曇り空、昼からは雨が降る予報です。朝は日が出ていたので、ベランダに出て陽の光を吸収しておきました。

ぼくは体内のセロトニンが日々増えていけば嬉しいなぁと思いながら毎日を過ごしています。

 

f:id:hzakky:20180621165107j:plain

 

心も身体もスッキリさせたい方へ

ところで、あなたは今、毎日を何をして、どんな心持ちで過ごしていますか?朝起きてから夜寝るまで辛い毎日でしょうか?元気な日と沈んでいる日を交互に過ごしていますか?朝決まった時間に起きることができず、夜も寝つきが悪い状態でしょうか?

 

ぼくは過去のうつ病の時も現在の双極性障害を患った時も、朝ベッドから身体を起こすことができませんでした。毎晩「明日は7:00に起きるぞ」と心に決めてベッドに入るのですが、いざ朝を迎えると実行することができません。目が覚めると倦怠感に襲われ、そのままベッドに居続ける。眠たくてそうしているわけではなくて、とにかく起きるのが嫌で仕方ありませんでした。

「この毎日を過ごすのが一番良くない。決まった時間に起きて一日を過ごすのが治療の第一歩」頭ではそれがわかっていても、身体が、気持ちがついていかない。

 

今日もできなかった。

昨日もできなかった。

いつになったらできるようになるんだろう・・

毎日が苦しい日々でした。

 

ぼくの病気で重要なのは休養すること。これは身体はもちろんですが、一番大事なのは『思考を休養させる』ってことだと思います。うつや双極性障害になる場合、思考が必要以上に悪いほうに向き続けることが原因になることが多い。その思考を抗うつ薬で鈍らせ、身体とともに思考を休養させる必要があるのですが、実際に休んでいるとより悪い想像をしてしまいませんか?周りは「あまり考えないほうがいいよ」「難しく考え過ぎているんじゃない」「のんびりしたらいいんだよ」と言葉をかけてくれるのですが、それが出来ない日々。考えないようにすることが一番難しい。ぼくに至っては、考えない方法を考えている時期もありました 笑。

 

『考えないようにする』はとても難しいことで、眠っているとき以外にどうやったらできるのかを思考錯誤していたのですが、一つだけ方法が見つかりました

 

別のことに思考の面積を傾ける

 

これがぼくの唯一の方法でした。

ただ黙って休んでいるとネガティブ考えてしまうので、ゲームをしたり本を読んだり一人で朝からスーパー銭湯に行ったりと、色々な方法を使って別のことに思考を持っていく努力をしました。自分一人の力ではすぐに病気を理由にして負けてしまうので、決まった時間に起こしてもらうよう奥さんにお願いしたり、前日に訪問先に予約して行かざるをえない状況を作ったり、朝からジムに行ってひたすら走ったり。考えないようにするのではなく、そのことを考える隙間・余裕を与えないようにしていきました。

 

F1のレーサーは、時速数百キロでスピンした際も、どうやってスピンを立て直してクラッシュを避けるかではなく、どうやってゴールに向かうかだけを考える。スピンそのものに気を取られるほど、クラッシュする確率が高くなるそうで、いかなる時も目的に対する意識を持ち続けるのがポイントなんだそうです。

 

f:id:hzakky:20180621165656g:plain

①今のスランプを脱却したい!けど実際できない」

②元気に毎日を過ごしたい!その方法を探し続けている

 

②のほうが自分にとって健全な発想ですよね。

しんどい日々が続いていても、ほんの少しだけ鞭を打って思考の外に出てみる、元来の目的(人生の目標など)に立ち返ってみて下さい。それであなたも辛い毎日からほんの少しは抜け出せると思います。一緒に頑張りましょうね!