躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

昨日の自分へ 10/1

昨日は午後出勤にして朝はゆっくり。10月なのに気温が高くて起きてすぐに自転車で散歩に出た。病気になったことがきっかけで、陽の光にとても敏感な自分。午後の仕事前、下期スタートということで神宮に参拝へ。これも病気をきっかけにするようになった行動の一つ。仕事自体は焦りも苛立ちもなく、かといって大きく進むこともなく、やっておきたい最低限の部分だけは終わった感じだった。

 

『陽の光に敏感に反応して外に出たことがgoodだったな!調子悪い時は多分わかってても起きない理由探してやらないもんね。神宮もやれて良かったね!敷地に入ってから出るまでは30分にも満たない僅かな時間だけど、あそこに行くとなんかリセットされる感覚になるし、空間が癒しをくれるよね。もうちょっと行く頻度を増やしてもいいかもね。

仕事は今のスタンスでいいと思う。最低限さえ終わっていれば良し!早めに終わらせておけるものはやればいいし、気分が乗らないモノは後でやりゃいいし、体調悪い時はやらなくていい。体調よりも、自分よりも優先しないといけない仕事、絶対に自分しかできない仕事なんて、ほぼ存在しないから。』