躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

躁状態はどうなる?

こんにちは。昨日はワールドカップで日本は大騒ぎ^_^決勝トーナメント進出が決まり、渋谷は大騒ぎだったようですね。路上で寝てる人がそこら中に居たそうで 笑 今日のニュースで観ましたが、決勝トーナメント進出が決まった瞬間の渋谷のサポーター、ハンパな…

(うつ状態が不安で仕方がない人へ)無感情は無敵です

こんにちは。ブログにお越し下さりありがとうございます。ここのところ調子が良いせいか、あまり間を空けずにブログを更新できています( ^^) _U~~ この調子で毎日安定して発信していけるように、毎日規則正しい生活を続けていこうと思っています。 ぼくは昨…

(今心の病でシンドい方へ)キズの深さがプラスに変わる

ぼくは幼い頃からサッカーをやっていました。今も社会人のサッカーチームに所属していて、体調が良い時には練習や試合に参加しています。先日久しぶりに試合に出場したのですが、驚くほど足がもつれまして何度も転んでしまい、数ヶ所スリ傷を負いました 苦笑…

(朝起きられない人へ)シンドい時期にやってはいけないこと

心の病って、ホントに厄介なもんです、、 何かをするのは億劫なのに、何もしていないと罪悪感とか虚無感に支配される。 それを誤魔化そうとすればするほど具合が悪くなっていく。それで一日が終わる。 翌日はまたその繰り返し・・・ 割と知られているお話で…

(伝えることが重要)うつや双極性障害の体験

こんにちは。 今日は残念ながら一日曇り空。やっぱり晴れの日が好きだなぁと思います。 今日は昼からとある講演会にお邪魔してきました。 つい1週間前に、たまたま新聞でこの講演会を知りました。 障害者の方々が、日々生活の中で感じることや伝えたい想い…

メンタル疾患にセロトニンが重要なワケ

こんにちは。今日もブログを見て下さりありがとうございます。 ぼくの地元は今日も晴天( ^^) _U~~ ということで、昨日に引き続きセロトニンを吸収するために、日中はずっとベランダで過ごしていました。気温も温かかったし、気持ちよかったです。 ところで、…

目の前の苦しさから脱する方法

こんにちは。今日ぼくの地元は曇り空、昼からは雨が降る予報です。朝は日が出ていたので、ベランダに出て陽の光を吸収しておきました。 ぼくは体内のセロトニンが日々増えていけば嬉しいなぁと思いながら毎日を過ごしています。 心も身体もスッキリさせたい…

視野を広げて見渡す②

こんにちは。 昨日ぼくの地元はキレイな夕焼け空でした 夕焼けの翌日は晴れになると言われていますが その通り今日は朝から晴天^_^ 絶好のセロトニン吸収日和です。 なので午前中は散歩してしっかりと陽の光を吸収して参りました。 さて今日は視野を広げる話…

視野を広げて周りを見渡す①

こんにちは。 今日もブログをご覧いただき ありがとうございます。 先日の記事を見て昨日の記事待ってくれていた方、 本当に申し訳ありません。 昨日は体調が優れず、一日動けませんでした。やはりまだ波はゼロではないようです。 さて、前回のブログでお伝…

病気は恥じることじゃない、支配される必要もない

こんにちは。 今日もサラリーマンうつリズムをご覧いただき 本当にありがとうございます! 見て下さる方がいるおかげさまで、 何とかブログを継続することができています^ ^ (ホントに、、、何とかですが 笑) ぼくが抱えるいる病、双極性障害という病。 昨…

傷病手当金のあれやこれや(条件・金額・注意点)

こんにちは、ざっきーです。 うつ病や双極性障害などのメンタル疾患を抱え、 ぼくのように仕事が出来ない状態になっている場合、 『傷病手当金』を受給されるケースが多いかと思います。 ところで皆さん、自分がもらえる傷病手当金の 正確な金額ご存知ですか…

対処療法と根本治療

こんにちは。 今日もブログを見ていただいて ありがとうございます! 双極性障害の診断を受けてから半年が経ちました。 ここ1ヶ月前後は状態が安定していて、 ただ今安定期間の記録を更新中です^ ^ このまま時が過ぎて自身と体調が回復すると嬉しい限りなの…

自分の状態を客観的に把握する

こんにちは。 今朝ぼくが観たニュースで今年は梅雨入りについて 取り上げられていました。 梅雨の時期は陽が差すことが少なくなるので、 気持ち的には残念だし、病気的に言うと不安です(*_*) 陽の光が少なくなってテンションが落ちて体調が悪くならないか? …

「止まる」と『進む』

こんにちは。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ぼくは今週2週に一度の通院日でした。 ※ぼくの通っている病院、インテリアがオシャレなんです!(^^)! 病状としては波も小さくなっていて安定してきているとの診断でした。 ようやく前向きな診断になってきて嬉…