躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原因探しはしたほうがいいの?病気に対する捉えかた

こんにちは。 今日もサラリーマンうつリズムに ようこそお越し下さいました(^ ^) ここ最近のTVはどのチャンネルでも アメフトの危険プレーの話題。 ケガをした選手の大学からの抗議に始まり、 相手選手の大学広報 ↓ 監督 ↓ 当事者 ↓ コーチ 次々に記者会見の…

(うつ・双極性障害)30日の感情ノートで思考の癖がわかる

こんにちは。 今日もブログをご覧いただきありがとうございます。 ぼくは双極性障害で現在は休職をしていますが、休職中に自分の思考のクセを自力で理解できる方法を見つけました。今回は、その方法についてご紹介したいと思います。 うつ状態で毎日がシンド…

(うつあるある)うつ・双極性障害はクスリで治るのか?

こんにちは。 今日は全国各地、温かい一日でしたね日中は日差しが強く、絶好のセロトニン吸収日和!朝は自宅の日向スペースで、お昼前は自転車で散歩しながら、しっかりと吸収しておきました!(^^)! 朝決まった時間に起きて、日中は陽の光を浴びる。これで夜…

(うつあるある)置いていかれると感じる自分の正体

こんにちは。 今日は珍しく早起きできました(^ ^)6時に起きて朝食を食べて新聞読んで、、 朝起きれると一日が長く感じますね。うつ状態の時はその長さがある意味辛かったり するんだけど、安定してる時は悪くないもんです^_^ さて、今日は【感覚】のお話を書…

(病気から脱する為に)必要なのは捨てる勇気

こんにちは。 GW終わっちゃいましたね〜"(-""-)" 皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 今年のGWは9連休の人も多かったようで、海外で過ごした人がかなり多かったようで、昨日はUターンラッシュのニュースが飛び交ってましたね。 世の中は今日から仕事…

(自分が情けないと感じている方へ)『出来て当たり前』の数で決まるの法則

こんにちは、今日もブログををご覧頂きありがとうございます。 『自分の経験が誰かの役に立つかもしれない』 そう思い立って始めたブログ。まだたかだか4記事目ですが、記事を書くのが少し楽しみになりつつあります。自分が単純な男だなぁとつくづく感じてい…

(うつ・双極性障害の方へ)心の病で一番大変なこと

こんにちは、今日もブログをご覧くださりありがとうございます。 ここ最近世間では芸能人や政界の方、スポーツ選手の良くない話が多いですね。 起きていることは、どれもやってはいけないことだし、許されないことです。でも考え方によっては、 それだけ誰も…

(今が苦しい人へ)必ず自分なりの好リズムが生まれてくる

こんにちは。ブログを見ていただきありがとうございます♪ 温かくなってきましたねー。うちの近くにある街路樹にも桜が咲いていました。 これからは日増しに陽の光を浴びられる時間が増えるのでテンションが上がります! 体内のセロトニンを増やしてくれる[…