躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

(うつ状態が不安で仕方がない人へ)無感情は無敵です

こんにちは。ブログにお越し下さりありがとうございます。ここのところ調子が良いせいか、あまり間を空けずにブログを更新できています( ^^) _U~~

この調子で毎日安定して発信していけるように、毎日規則正しい生活を続けていこうと思っています。

 

ぼくは昨年末から人生3度目の休職となり、今で約7カ月。この期間、本当に様々な自分を体感してきましたが、うつが最も酷かったのは昨年の12月でした。

夜も眠れず、朝も起きれず、起きてる時間は辛いだけ。夜眠れないのも辛いし、朝起きれないのも辛い。日中に動いて身体を動かすことで眠れる自分を作ろうと思っても、その一歩が億劫でできない。起きているのも辛いけど、寝続けるのも辛い。

そんな毎日を過ごしている中、自分の感情が無くなったかのような錯覚に陥った時期もありました。起きている時間を何とかやり過ごそうとTVや映画の鑑賞や読書をしてみるけれど、その内容が全く頭に入ってこないんです。子供たちと会話していても、奥さんと会話していても、会話の中身が全く入ってこない。人に接しても何も感情が出てこない。前まで楽しかったこと、何も考えずにできていた普通のコミュニケーションができない。

これがホントに苦痛でした。

 

f:id:hzakky:20180627173221j:image

 

健康だけじゃなく、感情も失ってしまった

自分が今後どうなっていくのか不安でたまりませんでした。

 

そんな折、一番仲の良い友達から夕食に誘ってもらったので、そのコトを打ち明けました。

友達が発した一言は『無敵じゃん』でした 笑

 

f:id:hzakky:20180627173429j:image

 

ぼく:は?!オレ困ってるんだよ?

        どこが無敵なんだよ?!

友達:だって何が起きても動じないで済むって

        ことでしょ?オレ目の前の出来事に毎日

        一喜一憂してるよ。イライラしたり凹んだ

        り悔しかったりテンパったり。

        それってスゴい疲れることで、お前も仕事

        してたらそうでしょ?それを感じない状態  

        になってること自体が良いことでしょ。

        元々が過敏過ぎただけの話だから、逆に

        今はそれでいいんじゃない?大事なのは、      

        求めることじゃなくて捨てていくこと

        でしょ。

 

ハッとしました。たしかにそう。ストレスが原因で病気になったのに、ストレスを感じない自分=ダメになっていっていると思い込んで、自らそのストレスを求めている。

それじゃあうつ状態から抜け出せるわけがないですよね。

 

「前みたいに元気になろう!」ではなく、

『これをきっかけにしてより楽な生き方ができる自分を見つける』

ホンの少しだけ考え方を変えて、

今までの感覚を無視してみる。

何も感じない自分を認めてあげる。

そう考えられるようになってから、本当の意味で療養に入れた気がしています。