躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(先々が不安でたまらない人へ)時間がもらたす効能

こんにちは。心の病を患った際は何をするのも辛くなりますよね。人に会うのも気が乗らないし、仕事なんてとてもとても。でも、何もしないと罪悪感や置いていかれている感を抱いてしまい、やがて焦りや苦痛に変わる。主治医にも家族にも職場にも友人にも、「…

(うつ・双極性障害)回復や復職を急いでやってはいけないこと

こんにちは。今日もぼくのブログを見て下さってありがとうございます。 心の病で休養・休職している時ってどうしても焦ってしまいますよね。社会から置いていかれている感覚もあるし、現実的な生活費への不安も出てきます。そのため、一刻も早く完治、寛解状…

(双極性障害Ⅱ型)うつ期に入るサインを知る

こんにちは。今日ぼくのブログを見て下さりありがとうございます。 躁の波とうつの波が交互にやってくる双極性障害Ⅱ型。躁鬱の幅が大きい状態が続くと、躁期よりもうつ期が長くなっていき、苦しい日が多くなってしまいます。ぼく自身、日を追うごとにうつ期…

(うつのモヤモヤから脱したい方へ)目線の先を変えると楽になる。その体験をご紹介します

「あの人は凄いなぁ」「才能もあるし、センスもある」「度胸が凄い」「なんであんなに前向きなんだろう」「苦しいコトをどうやって乗り越えているのかな」「なんで割り切って行動できるんだろう」「先々不安じゃないのかな」「周りからどう思われているのか…

(状態が知りたい人に)客観的に心の疾患を知る方法

こんにちは。 ぼくは今日、2週に一度の通院日でした。 診察自体はいつもどおり。可もなく不可もなく、状態としてはまずまずとの診断。クスリも今までと変わらずの内容で処方されました。しかし毎回病院に行く度、うつ病や双極性障害って、客観的に判断する材…

(心の病は特別なことじゃない)常識を疑うと近道が見える

こんにちは。今日もブログをご覧くださりありがとうございます。 最近は児童虐待や警察署での発砲事件、スポーツでの悪質ファールの問題等々の他人を害する悪いニュースが続いていますね。自分で自分を傷つけるのもいいことではありませんが、他人を傷つけて…

(うつで外に出られない時)重たい一歩

うつ病と診断を受けた初期、再発した当時、双極性障害と診断された当時、ぼくはいずれも一人で外に出ることができませんでした。 それまで交流のあった人に会うのも辛いし、周りの人みんなが幸せそうに見える。実際は、人それぞれ悩みや苦しみがあるはずで、…

(うつリズム)最短で抜け出す為のテクニック

記事の更新が数日空いてしまいました.. 今のぼくにはまだまだ毎日アップするのはハードル高いんだなー。苦笑 今日からもう一度再開しますっ! うつのリズムの時って、時間が過ぎるのが本当に長く感じてしまう。客観的に見ると、調子良い日が2~3日続いた後…

(双極性障害Ⅱ型)病気と健康の境界線

つい先日、新聞で世界保健機関WHOが、ゲーム依存を正式に病気として認定したという記事を見ました。アジアの一部地域では親への暴力行為や不登校などで社会問題にもなっているそうですね。スゴい時代です。 一方で、eスポーツという名前でゲームを競技化し、…

(うつ闘病初期)イライラの正体は何?

こんにちは。 ここ数日ボクの住んでいる地域は終日雨。湿気がいつになく高くて、一日中ジメジメしています。気持ち悪い空気なので、家の中は終日エアコンをドライモードでフル稼働させていますが、洗濯物が乾かなくて奥さんがイライラしています・・苦笑 ぼ…