躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

昨日の自分へ 9/29

昨日は日中早めの時間からスタッフとの打ち合わせが入っていたので、いつもより少し早い起床。本調子とは感じないながら、時間に間に合うように余裕を持って起きられることは復調の兆しだ。打ち合わせを2個消化した後に自分の仕事に就いたけど、バタバタしながらも目の前のやるべきことに集中していた感覚を感じられていた。下(鬱)の波が少し正常側に近づいていて、上(躁)のラインを越えていないポジションにある感覚。良い調子だ。下をもう少しだけ引き上げられた感覚を得られたら、一旦安定期を迎えられそうだ。

 

『焦らず、一日ずつ自分のコンディションと向き合いながら調整できているね。昨日より今日、今日より明日を少しだけ前に進めようとしているからだと思います。ただし、まだ完全ではないから、ここで急いだりハリキリ過ぎると後で逆噴射する可能性があるよ。今までもなんどか経験してるよね。ここは絶対に注意しておいてね。特に今日はお昼から重ための打ち合わせがあるから、そこはくれぐれも感情を出し過ぎず、相手の言葉に一喜一憂せず、相手の発信に対して一旦受け止めてから一呼吸置いて発言することを意識してね。感情的になって反応してもきっと良いことないから。

今日も安定していたと言える一日になることを応援しています。』