躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

うつ期の悩み_対人リアクション

こんにちは。今日は2020年12月25日のクリスマス🎄知り合いに教えてもらいましたが、今日は世界中の全ての人が、[自分の生まれた生年月日と年齢を足し算すると“2020”になる]1日なんだそうです!ぼくは1980年生まれの40歳なので、たしかに2020になりました。結構驚いたし、正直ちょっと感動しました(笑)良ければ皆さんも試してみて下さい。

 

ぼくはうつ期になると、こういう類の話に全くリアクションが取れなくなる。【何も感じることができなくなる】という表現が適切かな?世界中の人が同時に起きる現象なんて壮大だし、「ホントだ!」「すご〜い!」「友達にシェアしよう!」なんて思える内容だと思うんだけど、うつ期のぼくはこの話を聞いても「・・・・あぁ」が限界。この話を教えてくれた人や知って面白がっている人たちを見て、『何故皆盛り上がれるの?』って思っていることが多かった。ここだけ聞いたら、めちゃイヤな奴だと思いませんか?!

 

でも、コレは決して小馬鹿にしてるわけじゃないんです。『(こんなくだらない話で)なんで皆盛り上がれるの?』ってことじゃなくて、当時のぼくの中の問いかけは、『(オレも盛り上がりたいのに)なんで皆は盛り上がれるの?』なんです。

これ、つまり相手側の話題に反応してるのではなくて、自分のリアクションに対して「・・・・あぁ」ってなってるんです。相手のリアクションを見て、「そう、それが正解だよね。でもそれが出てこないの。なんでだろう、、オレも楽しみたい、笑いたいのに」

 

脳の働きが鈍ってる状態で、人よりレスポンスが悪いのなんて当たり前。いちいち元気な人と自分を比べて分析しても、経験上良いことは無かったのでオススメしません。

もし、人の話や出来事に対して何も感じないと思うことがあれば、『それはそんなもんです』です。今はそれ以上の内にも外にも答えを求める必要は無くて、必ず感じる日はやってくる。答えを模索して動いていても、心穏やかにその時を待っていても、訪れるタイミングはさほど変わらないと思います。

 

焦らずにのんびりいきましょう♪