躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

今日の自分へ

暫く問題なく過ごしてこれた。多少の波はあれど上手に付き合ってきたつもりでいた。でもここ1ヶ月、中々シンドい。2週間前位がMAXに辛くて、また仕事ができずにモヤモヤを繰り返す日々になるのではないかと不安がよぎった。今はその時に比べると緩和はされたけど、「調子が良い」「正常」とは言えない。毎日言い知れぬ不安があり、その不安と向き合おうと気張ると怖くなり、逃げ出したくなる。その気持ちがまた焦りと自己嫌悪を生んでしまう。戦わなければダメになる。ここで乗り越えないと先がない。今潰れたら家族が困る。弱音を吐きたいけど妻が心配する。吐いても日常が改善されるわけじゃない。そんな理由でなんとか1日を耐え忍ぶ。今はポジティブになれないけど、ポジティブな自分なら、今の自分になんて声をかけるだろう?

 

『今は調子悪いんだから仕方ないんじゃない?調子悪いのに仕事に行ってる時点でよくやってるよ。どんな理由でも1日を耐え忍んでいるだから、それで今は良しとしよう。今までもどうしようもなくなったことはないから、今回もきっと大丈夫。辛さを感じなくなる日は必ず来るから、焦らずじっくりムリせずにいこう』

 

毎日、1日が終わる頃にポジティブな自分になりきって、今の自分に伝えたいアドバイスをしていこう。