躁うつリズムのサラリーマン

うつ病・双極性障害Ⅱ型により、同じ職場で3度の休職をしているぼくのリアルな体験記。『病気は個性』と思える日がやってくる。

(病気から脱する為に)必要なのは捨てる勇気

こんにちは。

GW終わっちゃいましたね〜"(-""-)"

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今年のGWは9連休の人も多かったようで、海外で過ごした人がかなり多かったようで、昨日はUターンラッシュのニュースが飛び交ってましたね。

 

f:id:hzakky:20180507103717j:plain

 

世の中は今日から仕事モードに戻りますが、ぼくは変わらず休職モードです(悲)

 

連休中はどこに行っても混んでいるし、それ程外出欲も無かったので、容量がかなりパンパンになっていたクローゼットを整理しました。すると出てくる出てくる着ていない服の山々😅😅

 

f:id:hzakky:20180507180254j:plain

 

このパンツ、買ってから一回しか買ってないなぁ、、

 

f:id:hzakky:20180507205308j:plain

 

このジャッケット、結構高かったけど、もうしばらく着てないなぁ、、

 

 

購入当時や着ていた頃を『回想』しながら服を整理した結果、、、

 

f:id:hzakky:20180507205803j:plain

f:id:hzakky:20180507205728j:plain

 

結構な量になりました!リサイクルショップに持ち込んだ結果、1着あたり10円〜100円のお値打ちでした。もう少し値段つくと踏んでたのですが(笑)、案外価値が無かったようです・・・

 

◆『想い』を大事にし過ぎている?!◆

 もっと早く査定に出しておけば、もう少し高く売れたかもしれません。そのお金で新しい服を購入できていたかもしれません。でも、

処分するのは勿体ない

気付けば使わないモノが溜まる

捨てることはできないけど使わない

「当時は価値があったから」

「思い入れが強いから」

「いつか着るかもしれないから」

 

捨てられないモノには捨てられない理由(言い訳)があります。

その理由はいつ時効を迎えるのでしょうか?いつなら勿体なくなるのでしょうか?きっと何年経っても勿体ないんだと思います。

 

これって、心の病でも同じだなぁと思います。

 

過去の自分、経験したモノに固執する

変われない自分への不安・劣等感

気付けば溜まる

でも捨てられない

当時はそれが良かったから

自分は大事なことだと思っているから

いつか使う・役に立つかもしれないから

 

大事にしている想いや価値観は、抱えこみ過ぎると容量オーバーになります。[新しいモノをインストールする為には、容量を空ける(=捨てる)必要がある]

ごくごく当たり前のことながら、ボクはそれも気付かずに自分を酷使してきたんだなぁと考えさせられました。

 容量が空いたぼくのクローゼット、新しいものを買っても今なら結構収納できちゃいます。これは頭の中も一緒です。新たなモノを入れるには、容量に余裕を持たせないといけません。『新たなモノ・コトを入れる余裕を創ること』

 

ぼくは休職という手段で仕事を一旦捨てています。その結果見えてきたものが沢山あります。見えるものが増えてくると、自分が回復していく手ごたえを感じるようになってきました。これからまだまだ容量を空けていきたいと思っています。色々な価値観に触れてみて、一番しっくり来る楽な自分を手に入れたい。その答えが無いのであれば、今までの自分をベースに、無理しない自分を創っていこうと思っています。